新着情報

湯宿温泉・健康だより 2022年7月号より

2022年7月4日

【自宅でできる簡単体操】
風船エクササイズ

 (部位・狙い・目的)
・インナーマッスルの評価を強化
・口周りの筋肉の活性化
・舌と首周りの筋肉の協調

風船を膨らませることが出来るかチェック
血圧の上昇、りきみによるからだの痛みに注意

①風船を膨らませる(できる・できない)

②大きく膨らませられるか?

③大きく吸ったり吐いたりできるか?
 3~4回の呼気で大きく膨らむか

④手を使わずに膨らませられるか?

湯宿温泉・健康だより 2022年6月号より

2022年6月20日

【自宅でできる簡単体操12】スクワット②

(部位・狙い・目的)
足関節の安定性獲得

椅子を用意し背もたれに両手を添え、腰を軽く落とし小さなスクワットの姿勢をとる。
そこからゆっくりつま先立ちになりゆっくり戻す。
3回振り返す。


足関節全体の安定性を獲得できる。


アウターが優位の人はゆっくり行えない。


上手く底屈位にできない場合は片足ずつ行う。

湯宿温泉・健康だより 2022年5月号より

2022年5月3日

健康だより2022年5月号

【自宅でできる簡単体操11】

≪部位・目的≫

全身運動 と 足関節・膝関節・股関節の連動


バンザイから両手を前に出して、臀部をつき出すようにしゃがんでいく。

この際、膝はつま先より前に出て良いので
股関節・膝関節・足関節が均等に動くように意識する。

立位に戻る時は、両手を頭上に挙げてバンザイで戻る。

このスクワットは全身を使い、部分的な疲労感はでにくい。

写真では背骨が曲がっていますが頭から臀部までまっすぐで行うのが良いです。

朝活動ノルディックウォークに参加されたお客様 5

2022年4月25日

今日は朝からいい天気のスタートです。

今日参加のお客様は朝活動ノルディックウォーク2回目の参加です。

前回はポールサイズの合わせ方の基本、握り方、地面に着く位置などをザックリ紹介して歩きました。

2回目だった今日は、視線と呼吸の関係や、ポールサイズ合わせの微調整など少し細かな事をお伝えしました。

朝活動ノルディックウォークは気軽に参加できるウォーキングなので、普段はサイズ合わせの細かな事等はお伝えしませんが、今朝のお客様は当館でポールを購入していただきましたので、帰宅後も効率よく使用していただきたい思いからご案内しました。

今後も、時間を見つけてノルディックウォークを楽しんでください。

朝活ノルディックウォークに参加されたお客様 4

2022年4月18日

今朝の天気は曇りでした。
午後からは雨になりました。

赤谷川は連日、ダムからの放流で増水中です。

幸い朝活時間には雨に降られることなく歩けました。

バックパックに帽子、ワールドマーチのウォーキングシューズと活動的なスタイルで参加いただきました。

実はこちらのお客様以前投稿したこちらの写真のお客様です。

朝活ノルディックウォークに参加されたお客様 3

2022年4月14日

今朝の天気は雨予報
昨日よりも10℃気温が低く13℃と肌寒いです。

雨の心配もあり、接骨院内でポールを使った体操を行おうかと思っていましたがお客様が外を歩く事を希望され出発。

運動意欲、大歓迎です。

女性のお友達同士での参加です。

2㎞をしっかり歩きました。

ノルディクウォークは足腰に自信の無い人も安定してウォーキングができます。

朝活ノルディックウォークに参加されたお客様 2

2022年4月10日

朝からとっても良い日です。

湯宿から見える山の斜面には杉林の中に桜の色合いが添えられました。

湯宿温泉(ここいら周辺)では梅の花と桜の花が、時期を分けずに咲きます。

今日参加されたお客様は昨日のチェックイン前にも、大峰や赤城をウォーキング散策をされてきたそうです。

 

ご参加ありがとうございました。

 

愛郷ぐんまプロジェクト第4弾

2022年4月7日

大滝屋旅館の詳細ページに愛郷ぐんまプロジェクト第4弾のバーナー画像とみなかみ町クーポンの画像をアップしました。

 ←ここをクリック
表示された画像の詳しく知りたいバナーを選択してクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝活ノルディックウォークに参加されたお客様 1

2022年4月6日

3月のマンボー明けからポツリポツリと始めている宿泊のお客様との朝活ノルディックウォーク。

チェックイン時にゆる~いご案内をして、参加希望のお客様は朝8時30分までに玄関に集合&申し込み不要。

湯宿温泉ウォーキングコース2㎞をノルディックポールを持ってのウォーキングです。

朝活と言っても朝食後の8時30分からで食後の軽い運動です。

館主の時間が取れる限り、お客様の参加希望で毎日開催!

宿泊サービスの一つで無料開催してます。

宿泊の際は、ご参加下さい。

今朝、参加いただきましたお客様、ありがとうございました。

ノルディック・ウォーク メンテ③ ジョイントプラグ(コマ)式

2022年4月4日

ジョイントプラグ(コマ)はポールを使用する長さに固定するパーツです。

ポールをジョイント部の上下で握り捻ることで、ジョイントプラグ(コマ)がポールの内腔で伸縮して固定したり緩んだりします。

ジョイントプラグ(コマ)は消耗品です。

何度も長さ調整を繰り返したジョイントプラグ(コマ)は摩耗して固定力がなくなります。

交換はペンチがあれば簡単に行えますのでジョイントプラグ(コマ)式のポールを使っている場合はジョイントプラグ(コマ)を準備しておくことをお勧めします。

ポールの周径によりジョイントプラグ(コマ)のサイズも異なりますので注意して下さい。

先ず、ジョイントプラグ(コマ)を固定している馬蹄形のクリップをとります。ジョイントプラグ(コマ)の替えを購入するとクリップも入っていますが曲がりがなければ古いクリップでOKです。

新しいジョイントプラグ(コマ)を取り付け、馬蹄形のクリップで止めます。ポールを刺しこんで終了です。

 

このページのトップへ