接骨院だより

HOME»接骨院だより»湯宿温泉接骨院だより 第 53号

【近況報告】

今年も残りわずかになりました。最近の私(敬)は本業以外の雑多な事に追われています。旅館業関係の会議などが多く接骨院を休む時間が増えてご迷惑をおかけしております。思い切って完全予約制にしようかと家族に話すと一様に反対されています。
遠方の方や久しぶりの患者さんはお手数ですが電話で確認していただけると助かります。
先日、姓名易を行っているという90歳の女性のお客様がいて、笑可の名前は『芯が強く自分の思う通りに行動させておけば成功する。』と言っていました。成功するかは別にしても、確かに笑可は芯が強く小さいのに姉の愛梨にも全く負けていないように思えます。
11月20日で愛梨は4歳になりました。11月25日に森下家と山田家で集まり祝いをしました。愛梨も笑可も家族が集まるのが大好きで大はしゃぎでした。
11月27日には群馬サファリパークへ家族4人で行ってきました。
愛梨は想像以上に動物の名前を知っていました。『シマウマ・ライオン・サイ・ラクダ・トラなどなど』、笑可はライオンを見ても熊を見ても『ワンワン』と言っています。二人ともとても嬉しそうに手を回しながら飛び跳ねていました。
愛梨は嬉しいときは飛び跳ねながら『わ~い、わ~い』と喜びます。
12 月3 日に年1 回の検査で前橋済生会病院に行ってきましたが、この時も病院好きの愛梨は『お医者、わ~い、わ~い』と喜んでいました。結果は良好でした。親も『わ~い、わ~い』です。

【お知らせ】
◇年内は31日の午前までです。年始は1月4日より通常時間です。
◇年賀状の販売をしています。ご利用ください。

【今月の商品紹介】
当院の手技は整膚を基本として皮膚をつまみ上げるように施しています。整膚手技はソフトな手技である事は皆さん既にご存知ですね。
ただつまんでいるようですけれど経絡の流の方向をある程度考えて施術しています。でも、難しい事は別にして誰にでも触ってみると硬くなっていて押すと痛みがあり、強めに押すと痛いけど気持ちが良い感じの所があると思います。ツボの場所に一致している場合もありますし、関係ない場合もあります。また、硬くなっている場所を強く押すと離れた場所に痛みが出るような場所もあります。呼び方は色々ありますが、一応に体から発しているサインの場所ですから、何らかの刺激をする事で自然治癒力が高まり気になっていた症状を改善する効果が期待できると思われます。専門家に施術を受ける事も良いですが、基本は日々の養生ですからご自宅でも刺激する事を日課にしてください。
刺激の方法もお灸のような温熱であったり、叩くような刺激であったり様々ですが、押圧刺激もおすすめです。押圧刺激の良いところは力加減一つでちょうど良い刺激が出来ることです。押し方は痛気持ちよい程度が良いと思われます。でも、すごく硬い人や大柄な人を押すと指が痛くなったり、力が足らなかったりで思うようにできない事もありますね。そんな時におすすめなのが今月紹介する『こりトリくん』です。 あまり注目されていませんが、チタンテープでおなじみのファイテン商品です(発売以来ご愛用いただいている患者さんもいます)。手のひらでにぎり手軽にツボ押しができるすぐれものです。先端の黒い部分は適度な硬さのゴム様の素材にチタン効果のあるミクロチタンボールを配合しています。ご家庭でのツボ刺激にお使い下さい。定価1890円接骨院だよりをここまで読んでいただきました方に限定で54号の配布までの間、特別価格1575円で販売いたします。

 

Tel
0278-50-9022
Fax
0278-64-2266

HPアドレス https://yujuku-onsen.com
E メールアドレス webmasuter@yujuku-onsen.com

このページのトップへ