接骨院だより

HOME»接骨院だより»湯宿温泉接骨院だより 第3号

【近況報告】
日中は暑い日が続いていますが9 月に入り朝晩が涼しく寝苦しさから開放されて良く寝られるように感じます。
『暑い』といったら罰として100 円を缶に入れていく早苗とのゲームは8 月31 日で終了し2700 円貯まりました。たぶん2000 円以上は早苗が入れていると思います。
郵政民営化をめぐって議員の先生方が議論を交わしていますが最近、手紙や葉書を送ったり貰ったりしましたか?私は殆んどありません。
パソコンや携帯電話でメールを打つとすぐに返事が返って来ますからね。新婚旅行でトルコに行ったときの現地ガイドの人に早苗がパソコンでメールを出しましたがちゃんと返事が来ました。世界中どこでもパソコンがあれば電話で話しをするようにメールのやり取りができます。しかもたいていの場合料金は無料です。
すごい時代です。10 代20 代の若い人たちでは年に1 度の年賀葉書でさえ筆不精になっていてメールで済ませる人が多いらしいです。
でも手書きの手紙は風情がありますよね。
練習しなければと思いつつ、接骨院だよりをパソコンで作っている自分が居ます。

【休術日のお知らせ】
9月17日(土)・24日(土)は遠絡療法の勉強会で休ませて頂きます。遠絡療法とは中医学の経絡を元に、痛みから遠い部分を押すことにより痛みをとる治療法です。台湾出身で日本で医師になった先生が考案された西洋医学と東洋医学が合体した新しい治療法です。
遠絡療法が出来る治療者は群馬県に6名おりまして2名が医師です。
この医師2名が中級クラスで残りの4名は私を含め初級クラスです。
今は中級クラスの勉強に行っています。最近、痛くない場所を押されて痛いおもいをしている患者さん、新しい治療なのでごめんなさい。

【オススメ時間帯】
最近の傾向は午後3時から5時までの時間が比較的空いていて待ち時間が少ないと思います。月・火・の午前中は送迎サービスの患者さんがいますので混んでいることが多いと思います。
【今月の商品紹介】
さっきも書きましたが朝晩がだいぶ過ごし易くなってきましたが、猛暑の中、働き続けた体は自分で感じている以上にまだ回復していないですよ。しかし、行事は待ってくれず運動会や旅行、稲刈りなど重労働が目白押し。
この季節にオススメしたいのが『うまさ革命』
うまさ革命は値段の高い調味料と思われがちですが、玄米をベースにアミノ酸を身体に吸収しやすい形で抽出した食品で、ほんの少し加えるだけで美味しさが増すのはもちろんのこと栄養価が格段に上がります。ですから普段食が細くあまり食べられない高齢者や、病後の回復期に最も必要なアミノ酸を効率良く吸収したい人に特にオススメです。
運動会や旅行のお弁当にほんの少し加えると栄養価も味もすごく良くなると思います。我が家ではご飯を炊くときに加えています。去年から食べているお米が新米の美味しさに早変わりです。

【作品紹介】
今回は、月夜野町の 中村しげ子さん の作品を紹介します。
* 大降りや鳴くをためらう虫の群
* 厄日など気付かなんだと夕餉かな
* 温泉付きの治療院あり秋桜
ありがとうございました。

Tel 0278-50-9022 Fax 0278-64-1124

このページのトップへ