新着情報

湯宿温泉ウォーキングコース試歩行会

2018年6月11日

梅雨時ですが降りませんように!

湯宿温泉ウォーキングコース試歩行会

2018年6月11日

ヤクルト販売さんからヤクルト製品とウォーキングとヤクルトの健康効果パンフを協賛品としていただいています。
総合薬局さんは健康ブースを設けるようです。

いっしょに歩きましょう。

車でお越しの際は大滝屋旅館駐車場または五郎兵衛やかた駐車場をご利用ください。

最高のアクティビティーとスタッフがそろってます。

2018年6月7日

今週末のおでかけ!
楽しさ満載、どなたでも楽しめます。

もうすぐサクランボのシーズン

2018年6月4日

イチゴ狩りが終わり近郊のフルーツがなくなる端境期でしたがいよいよ🍒のスタートです。

パック詰めのサクランボも美味しいですが、枝からいただくのは一味違いますね。

ぜひ、味わってください。

 

ホタル 舞いはじめました

2018年6月3日

例年より少し早いですが、湯宿温泉河川敷でホタルが舞い始めました。

遊歩道で見られます。
湯宿温泉では自然繁殖に任せています。
カワニナの放流などは行っていませんが少しずつ増えているように思います。

夕食後の散歩にゆったりとホタル観賞、癒されますよ。

 

6月23日(土)には『月夜野ホタル観賞の夕べ』があります。
12時~開場でいろいろなイベントが予定されています。

こちらもおでかけください。

 

 

 

 

湯宿温泉・健康だより2018年6月号より

2018年6月2日

『水中運動は面白い』 その1

水中では水温・水圧・浮力・粘性など陸上とは違う生理的な反応をします。
関節負担軽減や筋力アップ等のメリットが色々メディアで紹介されています。
ですが、血流や心拍数では陸上と異なる水中ならではのとっても面白い事があります。

この夏はプールで水中ウォーキングしませんか?

 

ヘルスツーリズムスタート

2018年6月1日

ヘルスツーリズム、今年は今日からスタートです。

ツアーは午後1時からスタート、先月完成したばかりの湯宿温泉ウォーキングコースのご案内です。

一昨日まで雨の予報が出ていましたがツアー時には晴れ。
空気が洗われた爽やかな気持ちよ良さでした。

今回のツアーはウォーキングと観光の組み合わせたアクティブウォーキングではなく、お客様の健康への意識を高め行動変容して頂くことをプログラムの基本にしています。

先ずは知識として健康の三大要素、そして効果的に運動するための運動の原理原則をお伝えし、ノルディックウォーキングの実践です。

健康への気づきをご自宅まで持って帰ってもらえたかな?

アートイン湯宿2018開催中です。

2018年5月31日

2017に続き2018を開催中です。

当館ではこちらの作品をお預かり展示しています。

湯宿区民選抜隊による河川草刈り

2018年5月27日

今日は朝8時~河川の草刈り作業が行われました。
毎年春秋に草刈りを行い遊歩道や川へ降りる階段の維持に努めています。

もう2週間もするとホタルが舞う時期になりますが、下草刈をして地温を上げると発育状態が良くなるようです。

湯宿温泉の河川敷では天然繁殖のゲンジボタルが見られます。

温泉検査

2018年5月24日

毎年1回、沼田保健所から源泉の検査があります。

といっても簡単なもので、検査は気温・泉温・湧出量・電気伝導率を計測するだけです。
実際の測定は水質検査を請け負っている業者さんが行い、書類は保健所の方が記載。
私は、立ち合いをして書類に自署でサインで終了します。

温泉検査

当館の大滝源泉は滝の脇から湧出していますので、検査の日が雨ですと計測が困難だったり、大雨ですと源泉自体が滝からの水で水没する事もありえますが、幸いにも私が検査に立ち会うようになって20年近くなりますが一度も雨には降られていません。

4月に数日宿泊されたアメリカからのお客様に温泉が湧きでる岩のすき間を案内した際にはとっても喜んでいました。

 

このページのトップへ