新着情報

雪と光の祭典 藤原雪まつり 3月9日(土)10日(日)

2019年3月7日

当館からは少し遠いですが、同じみなかみ町内の雪まつりです。

盛り沢山の内容で楽しそうです。

湯宿温泉・健康だより 2019年3月号より

2019年3月4日

【マッスルメモリーについて】

 皆さんは日頃の運動が大切だと思っていますよね?

でも実情はどうでしょうか?

昔はもっと筋肉があって沢山運動もしていたと想い出を振り返っている方も多いのでは?

 昔の想いでは頭の記憶だけではありません。

筋肉も記憶(マッスルメモリー)があります。

 以前、可逆性の原理(2017年6月号参照)で紹介したように筋肉は運動をすれば増え、やめれば減ります。

しかし筋細胞の遺伝子に刻まれたマッスルメモリーによって運動を再開すれば以前の状態にスムーズに戻れます。

メモリーは15年程度保持され、その後は徐々に減ります。

今日の運動は今の自分と数年後の自分の役に立ちます。

少しづつでも始めましょう!

サインボード職人 春らしい新作

2019年3月2日

玄関のサインボード本日新作に替わりました。

アップするとこんな感じです。

春待ち花

2019年2月28日

本日は雨模様ですが、当館のツバキはツバキの花言葉のように控えめに咲いています。

第9回たくみの里 つるし雛 ひなめぐり

2019年2月27日

一週間ほど前から娘達の雛人形を飾りました。
場所の都合で本来段飾りの長女の雛人形は、お雛様とお内裏様だけ今年も出しました。

長女の段飾りは場所を取り手間がかかります。
その反省から次女のは箱雛、これも結構こまごましたものがあるので取り扱いが面倒。
三女は箱から出すだけのケース雛になりました。

 

今年もたくみの里 つるし雛 ひなめぐり が開催されまます。
3月1日(金)から3月31日(日)

ひなめぐりをしながら春のたくみの里を散策しては如何でしょうか?

 

リンゴ&人参ジュース

2019年1月25日

 

ファスティングプランで提供のジュースづくりです。

 

ファスティングなので、ジュースは繊維質の入らないヒューロムの低速ジューサーで作ります。
ファスティングはヒューロムでジュース、デトックスはバイタミックスでスムージーと分けています。

 

お一人分の量はこんな感じです。定番はリンゴ・人参・レモン・生姜。

ジューサーに入れる前にカットします。

 

 ジューサーにいれて左から搾りかす、右からジュースが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


搾りたての一杯をお召し上がりいただいています。

こちらのジュースで過ごすファスティングプランはこちら
湯宿温泉 新・湯治③ ヤング&ミドル向け 果物&野菜のフレッシュジュースと温泉のんびりファスティング

 

湯宿温泉・健康だより 2019年1月号より

2019年1月8日

『湯宿温泉を自慢しよう』

 水は酸化還元電位(ORP)測定で還元系と酸化系に分けられます。

温泉は若返り効果のある還元系です。温泉以外の水は水道水・雨水など全て酸化系(老化)です。

 皮膚はもともと還元系ですが老化によって酸化します。還元系の温泉で酸化を防ぎ潤いのある肌を維持しましょう。

 還元系の温泉を保つには、塩素を使わない、

十分な給湯量がある、浴槽が広すぎない、

湧出地が近いなどの条件があります。

 

こども ア~トイン ゆじゅく2019 開催中

2019年1月3日

今回は  をテーマに子供達が画いています。

 

作品はこちら

   

 14人の児童の作品が展示してあります。

作品を見てビックリ。
全員が露天風呂を画いています。

 

ゲンセンカン主人 ファンのお客様

2018年12月28日

50年前の作品ですが、いまだにファンの方が時々来ます。

今日も立ち寄り湯にお客様が来られました。

北海道の旭川から車で来られたそうです。
朝フェリーで新潟港に到着後、関越道を走り急いで当館までお越しになったとの事。
ファンの方の行動にはビックリします。

当時の建物はありませんが、つげ義春さんが滞在して執筆していた当時は、大滝源泉に入浴していた事や(今は窪湯源泉と大滝源泉を使っていますが当時は大滝源泉のみを使用)、ゲンセンカン主人の初版本が発刊された時に、手紙と本を送付いただいたこと、手紙の内容は滞在していた時の心境が記してあったことなどをお話しました。

 

大滝屋旅館は、つげワールドの聖地とお客様が言っていました。

ありがとうございます? で、いいのか?

 

 

 

温泉の還元電位とは?

2018年12月27日

温泉の効果には温熱作用・靜水圧作用・浮力作用・精神的作用などの水の性質によるものと、温泉に溶けている成分・泉質による効果がよく 知られています。

その他に、酸化還元電位の効果があるのは知っていますか?
一言で酸化系は老化、還元系は若返りです。どちらでもない中間が平衡系です。
還元電位には抗酸化作用(若返り)があります。

皮膚も本来は還元系ですが、老化で還元力が低くなると弾力性を失いシワが増えシミも増えます。

温泉地に暮らす高齢者の肌がツルツルなのは温泉の持つ還元力(抗酸化力)によるところが大きいとおもいます。

ただし、還元力の高い温泉(浴槽)には条件があります。

塩素消毒している浴槽では塩素で酸化し効果がありません。
更に温泉の還元力は生ものと同じで時間の経過とともに失われます。
(温泉が自ら酸化して還元でも酸化でもない平衡系に落ち着きます。)
ですから、温泉湧出地と浴槽が近い事、新鮮な温泉が常時十分にそそがれている事、浴槽が余り広すぎない事、などです。

湯宿温泉は五軒の各旅館・四ヶ所の共同湯とも源泉かけ流しです。
塩素消毒を行っている循環式はありません。
どうぞ、還元力のある温泉を楽しんでください。

【温泉の還元作用を体だけでなく顔にも】がこちらです。
・日帰り入浴プラス顔湯と顔ほぐし 2000円(要予約)

http://yujuku-onsen.com/tatiyori3/

このページのトップへ