接骨院だより

HOME»接骨院だより»湯宿温泉接骨院だより 第74 号

【近況報告】
今年の夏も暑いようです。私は梅雨明けを知りませんでしたので、早苗に「梅雨明けはいつかな~」と聞いたら、「一昨日あけたらしいよ!」と言われました。
この夏はグリーンカーテンもしていないし、電気不足が言われているし、猛暑になると輪番停電になってしまうのでしょうか?
通常は夜間の電気使用は減りますが、今年はロンドンオリンピックです。明け方まで日本選手の応援で蛍光灯もTV もエアコンも使い続ける人が多くなるのではと思います。私も早速、一昨日は午前1時から女子サッカーのカナダ戦をTV で観ました。昨夜は男子サッカースペイン戦を観ました。
7月28日(土)は湯宿温泉祇園祭です。今年小学校に入学した愛梨も、山車の上で太鼓を叩けるように月曜~金曜までほぼ毎日午後7時30から8時30まで練習に行っています。
なかなか上手にはなりませんが愛梨なりに一生懸命楽しんでします。
夏休みに入り暇な愛梨は、太鼓の練習がしたくてシャッターが閉まり誰もいない祭り小屋に行っていたことがありました。

7月14日15日に行われた五郎兵衛会文化展は大盛況でした。
14日に新聞の取材があり15日の朝刊に出ていましたから、新聞を見てこられた方も大勢いらしたようです。
父も体調が今一つの様でしたが私が同行して出かけ、展示物を見たり、五郎兵衛会会員の方や、高橋さんに挨拶が出来ました。
やっと文化展が終わったところですが、今度は10月24日に五郎兵衛地蔵尊の大祭です。こちらも1ヶ月前くらいから準備をしますので、始終イベントがあるように感じます。

【お知らせ・イベント】
◆8月4日(土)は午後休術、8月8日(水)は休術になります。
◆8月13日(月)14日(火)午後5時までの受付になります

【新商品のご案内&健康お役立ち】
先月紹介した姿勢分析ソフト『ゆがみーる』の1000円お試し期間の記載を忘れていましたので8月15日まで延長いたします。期間終了後は1回1500円になります。計測した結果から必要な運動や将来現れるかもしれな症状の解説などが簡単に表示されています。ホワイトボードに大きくした物を掲示してありますので参考にしてください。

新商品ではありませんが、クーリングパッチの使い方を紹介します。クーリングパッチはシップのように使いますが、体を冷しすぎない事、またシップではアレルギーのある人にも比較的かぶれが少ないなどの事から多くの方に愛用されています。しかし、暑い日が多いこれからの季節は冷感剤としてお使い頂けます。普通はそのまま貼付しますが、私は冷感剤としてクーリングパッチを使う場合、水道で濡らし少し湿った状態で貼付します。メントールの成分と水分が蒸発する時の気化熱で冷感を感じます。基材の貼りつきが良い事と、シップのように水分を吸収して膨張することがありませんので、どこにでも使えます。2~3枚貼っていただくと寝苦しい夜や外出後のほてりを鎮めるのにも効果的です。注意としては冷感があり楽な感じがしますが、水分の摂取は充分に行ってください。
『電気省エネで夏を乗り切りキャンペーン』1袋10枚入り定価500円を2袋700円の特別価格で8月31日まで販売いたします。お試し下さい。

【身近な山野草と野菜で健康お役立ち】
今月は多くの作用を持つ民間薬の王様ドクダミです。

ドクダミは生薬名を「十薬(ジュウヤク)」と言われ薬効成分にとみ、幅広い効能で親しまれてきました。
根茎も利用できますので地上部が枯れる秋から冬にかけても一年中採取できますが、花の咲いている時期が最も薬効成分が高いとされています。外用で皮膚疾患(湿疹・吹き出物・かぶれ・水虫・タムシ)に効果があります。内用では便秘改善・排尿異常改善・動脈硬化予防などの作用があります。五郎兵衛館で提供していますドクダミ茶は全て花の咲いている時期に周辺で採取し乾燥させた物を使用しています。
ドクダミ化粧水の作り方*①ドクダミをすり潰しガーゼで絞ります。②茶こしでこしてホワイトリカーを加え冷暗所で1週間保存③小瓶に入れて化粧用のオリーブオイルを数滴混ぜて出来上がりです。
ドクダミのフラボノイドの効果で毛細血管を丈夫にし殺菌効果もありますので、傷の修復作用と美肌効果があります。

Tel
0278-50-9022
Fax
0278-64-2266

HPアドレス http://yujuku-onsen.com
E メールアドレス webmasuter@yujuku-onsen.com

 

このページのトップへ